【ロードモバイル】開国の備え方

 
最終更新日時:
ロードモバイルの開国の備え方です。

開国とは

ゲーム用語ではなくユーザースラングで「保護期間」が明けることを指します。
移民管制が解かれ国が開かれます。
保護期間は国が出来てから90日です。

王国の広さを知ろう


プレイ開始からあまり城の外には出ていない人も少なくはないと思います。
城の外に出ると画面左下に現れるマップアイコンをタップしてみましょう。
地球儀が世界マップで、地図が現王国マップ、そして一番下は画面UIを隠すアイコンになっています。

王国マップ

地図アイコンをタップすると現れるのが施設一覧。
中央にワンダーベースがあり、その周りに6つの要塞があります。
ワンダーベースを占領しているユーザーが、現王国の国王です。
ワンダー戦争はこのワンダーベースと要塞を奪い合う戦争のことですね。
黄色い枠内にあるのが自分のお城の現在地です。
王国はとても広いです。
因みに左下の資源アイコンをタップすると、資源地情報が表示されます。
中央に行くほどLvの高い資源地が湧きます。
画像ではLv2資源地にいるため東側に採取に向かうと良い資源地に巡り合えます。
開国前の王国なら、王国内にいるユーザーはみんな同時期にプレイを開始しています。
国王も同時期に始めているのでさほど戦力に差はありません。
ワンダーベースは無理でも、国王軍だけで6つの要塞を守りきれはしないので、ギルドで協力すればどこか1つの要塞は奪えるかもしれませんよ。

世界マップ


地球儀マップをタップすると世界地図が現れます。
「現在地」となっているのが自分のいる王国です。
王国ナンバー、王国名、統治ギルド、国王名がわかります。
そして出来て間もない王国には「保護期(移民管制中)」とあり、日時がカウントダウンしています。
ゼロになる時、それが開国です。
世界には沢山の王国があり記事作成中現在でも500以上の国があります。

開国日に何が起こるのか?

開国日が近づいてくると実しやかに囁かれる噂があります。
「億プレイヤーが流れ込んできて焼き尽くされる」
ギルド内に開国経験者(サブアカウントプレイヤー)がいればとんでもなく恐ろしい話を耳にすることだろう。
ソレはまさに幕末の浦賀にペリーがやって来たかのような話です。
実際のところ、聞いたままのことが起こるでしょう!
少なくとも半年~1年プレイしてきた1億~6億くらいの移民がやってきて城はもちろん資源地も焼き尽くします。
「この国はうまい!」となれば、他国のギルドごと移民してきてパワーバランスは崩壊します。
人がどんどん増えてくると更に強い10億を越える人が集まるギルドが移民してきます。
早くて2週間、平均して3ヶ月、長ければ1年後もずっとそのまま争いの絶えない王国になります。
国が開国を境にどう変わるかは、統治する国王によるでしょう。

開国の備え

とにかくどんなプレイスタイルだろうが、開国初日は全員がアテナバリアーでその瞬間を迎えます。
採取もしない方が無難です。
バリアだらけで燃やせるものがなければ移民はやってきません。
ですが、自分たちのギルドだけがやっていても他ギルドが全く自衛していなければ意味がありません。
その日をじっとやり過ごすことだけを考えよう。

開国数か月前の王国広告

うまく統治できている国なら開国数か月前から、王国広告などで呼びかけがあるでしょう。
バリア必須、採取厳禁等の王国ルールが発令されます。
ギルドマスターにもメールが来るでしょう。
今まで敵対していた王国内ギルドが団結の時を迎え、同盟の誘いが来ることもあります。
力を合わせてワンダーを防衛しようとする動きですね。

国王軍が逃げ出す!?

開国前に今まで統治していた国王軍が他国へ移民してしまうこともあります。
すると我先にとワンダーを狙うギルドが現れ、開国前から乱世が訪れます。
敵対したまま開国を迎えるので、その国の将来はないと思って良いです。
周りの様子を伺いながら、ギルド内で相談しつつうまく立ち回りましょう。

開国までにやるべきこと

理想としてはT4解放です。
正直T3では全く歯が立ちません。
ギルド内にT4解放者がいたとして砲台を務めたとしても、移民軍は連合をT4で埋める相手で、T3をいくら集結させても燃やすことはできないでしょう。
少なくともT4解放者が10人、砲台含めT4で埋められる集結が不可欠です。
だた、それも威嚇や防衛に留まるでしょう。
まずは、ギルド内防衛を徹底し億プレイヤーの移民受け入れ準備をしましょう。

開国までにT4は解放できるのか

無駄を省いて一直線に育成を進めれば可能です。
ただ、課金は必須となります。
開始直後からT4だけを目指して育成できるのは、恐らく2周目の人だけでしょう。
研究は経済と軍事に絞られるので、ギルドメンバーの助けが必要にもなります。
コスト補助も行わないので兵士数も必要最低限ですし、魔獣も倒せません。
イベントも苦戦することもあるでしょう。
目的1本に絞った育成はなかなか初めてでは難しいです。
満遍なくあれもこれもと育成していればお城Lv25にも届かぬ間に開国を迎えると思います。
案外3ヶ月とは短いものです。

罠城なら可能か

微課金育成ですとギルド内上位20人ほどがお城Lv25になり、パワー50M前後くらいにはなるのではないでしょうか。
その内の10人程が1億めざしてT4間近といったところ。
80~90Mパワーくらいで軍事研究もそこそこに進んでいるなら、T2量産型罠城もどきにして開国乱世を楽しむのもアリです。
確実にT4解放は無理だと思えば、少し寄り道してみるのも面白いです。
もちろん罠城として育成された城なら、億プレイヤーに対抗することは可能です。
ただし、なんにせよ寝落ちは厳禁です。

無課金お城Lv25未満なら

自衛を徹底しましょう。
どんな相手がやってきても動じない防衛策を身につけましょう。
兵が多いなら兵を逃がす練習もしておくと良いです。
開国に備えLv3以上の魔獣を討伐してバリアを貯め込みたいので、軍事よりも魔獣研究に力を入れたいです。
先の長い農民生活を覚悟しているなら、軍事よりもいつか来る増兵にそなえコスト補助の強化も良いでしょう。

ギルド会議

開国前には必ずギルド内でギルド方針を定めておきましょう。
ギルドチャットを使ってギルド全体で相談するのも良いですが、意見がまとまらないことも多いためR4のみでのR4会議がオススメです。
外部アプリWeGamersなどを利用すると円滑に進められます。

移民受け入れ

開国前後、良くも悪くも必ずギルドの扉を叩く人が現れます。
パワーが高くギフトレベルが高いギルド程、その数は多くなります。
ギルドに入れて欲しいと願う者は日本人だけとは限りません。
開国前には国内のユーザーが移籍してきます。
その理由は様々で、徹底防衛された農民ギルドを希望する人、戦えそうな強いギルドに入りたい人、他ギルドのスパイなどがやってきます。
開国後には若い王国に遊びに来たという人が押しかけます。
一時的に移籍し数週間で元のギルドに戻る人もいれば、完全に移籍を希望する人もいます。
そして開国後に一番多いのがスパイ活動する外国人です。
二つ返事で全てを受け入れているとギルド崩壊の危機になることもあります。
どんな人を受け入れ、どんな人を拒むのかしっかりと線引きををしておくことが大事です。

スパイは本当にいるのか

ギルド内に入り込んで何をしているのかというと、主にログイン情報が盗まれています。
バリアが切れているお城の主がログインしているかどうかが敵対ギルドに筒抜けになります。
開国後ひどい時には四六時中コロニーが監視されており、バリアが切れて数秒で偵察が入ります。
MODやマクロといった不正の可能性もありますが、移民受け入れの際は十分に気を付けましょう。

移民を考える

王国が荒れに荒れまくると、過疎化が進みます。
連日の奇襲に耐えられなくなったギルドがどんどん王国からいなくなります。
どんなタイミングで移民するのか、はたまた耐えしのぐのかは事前に決めておくと良いです。

王国間移民の巻物を準備

移民を考えているなら、方向性だけはギルド内全員が周知している必要があります。
移民には王国間移民の巻物が必要で、1枚810,000ギルドコインまたは移民パック600円で販売しています。
無課金のパワーが低いお城なら1枚で済みますが、ギルドコインを貯めていないと直ぐには移民できません。
高パワーの人がいれば1枚では移民できず、数枚必要になるかもしれません。
どの程度の王国に移民するかを事前に決めて置き、いざという時直ぐに移民できるよう事前準備をしておきましょう。

資源整理をしよう

農民が多いギルドの場合、移民の際に持ち込める資源は「保管庫容量」のみになるので、一時的にギルド内で分配したり商船でアイテム化したり最大限資源を持ち運べる準備もしましょう。

イベント期間を考慮しよう

どんなに事前通達していても、準備ができない人が数名出てきます。
また移民を促しても全くその気のない人もいます。
移民時は一時的にギルドがバラバラになると思っておきましょう。
イベント開始間際に移民活動すると、遅れてきた人がイベントに参加できないことも多々あります。
移民のタイミングは出来るだけイベント終了後直ぐから次のイベントが始まる期間を狙って行いましょう。
狙い目はギルド共闘が終わった後次のイベント予告が来ていない時です。

移民先を探す

移民できる王国は、出来て90日以上経過している国です。
開国前なら現在所属している王国よりも早く出来た国であれば移民することができます。
王国間移民の巻物の数は、移民先王国のパワーランキングによって決まります。
1枚で移民出来る国には強者が存在し焼かれる可能性や過疎化の恐れもあります。
強者になりたければ数枚の巻物が必要ということですね。
1枚で移民でき強者はいるもののそこそこ戦闘民も農民も楽しめるような程よい国をギルドメンバーで探してみましょう!




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